

大学生活残り一年

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


四月も下旬に差し掛かったこのタイミングでこの挨拶をかますことになるとは....。旧正月も驚きを隠せないでしょう。
ぶっちゃけもう2017年も25%が過ぎているのでこんなあいさつは不要だと薄々感じてはいるのですが、それでは気が済まないのである。理由は特にないけどなんか気が済まないのです。


さて、前回の更新は去年の秋季例大祭に参加する直前くらいですかね。その後に起こった出来事ですが、今パッと思い出せるのは秋季例大祭に参加したこと(20Kくらいふっとんだ)、誕生日を迎えたこと(祝ってくださった皆さんに感謝)、ささやかなクリパを催したこと(ファミコンは偉大だった)しか覚えてません。
なんか気が付いたら2017年を迎えていました。超適当で申し訳ないのですが、本当にそんな感じなんです。


1、2月はとにかく学校の実習が鬼畜すぎて死にかけていました。マジで毎日21時くらいまで残ってました。
特にmbedを用いた自走車を作る実習では基板回路を三回くらい作り直したり、mbedそのものをおしゃかにしたりと本当に散々でしたね....。
ただ、頑張って取り組んだ(&友人の力を借りまくった)結果、無事に実習を終えて四年生に進級することができました。
いやー、よかったよかったー、などと喜んだのもつかの間であり、すぐさま次の難題が襲い掛かってきました。


3月1日、就活解禁である。


それまでの実習のおかげでほとんどといっていいくらい準備ができないまま就活本番を迎えてしまいました。
ある程度業界は絞っていたので就活サイトが運営する合同企業説明会に参加したり、各企業ごとの説明会に何度も通いました。
するとどうなるか。電車の交通費によって財布が確実にしぼんできました(交通費だけで5桁のお金が消えた可能性が微レ存)。

そんなこんなでエントリーする企業を確定させて、選考を進めていきました。SPI等の筆記試験が意外と難しくて何回もヒヤヒヤしたし、エントリーシートを書くのにすごく時間を取られましたね。
そしてこれらよりも大変だったのが面接。今までの人生で面接をやったことがなかったのでドキがムネムネしました。大学の就職支援みたいなのでそれなりに練習を重ねてきましたが、やはり本番には魔物が住んでいました。

最終的な結果を言ってしまうと、1週間ほど前に第一志望の企業から内々定を頂くことができ、最高な形で就活を終えることができました。それまで何通もお祈りメールをもらってきたのでSAN値が大変なことになっていたのですが、まぁ終わりよければすべて良しってやつです。心が軽くなりすぎて今なら空飛べるのではないかと錯覚したほどです。


こうして無事に就活を終えることができたのですが、まだ油断はできません。何故なら卒研があるから。
一応希望通りの研究室に配属できたのですが、先生が割と厳しくてすでに嫌になってきております。

果たして豆腐メンタルの僕は上手くやっていけるのか.....。そんな不安を抱きながら僕は今日もオフトゥンに身を差し出すのであった。

フォールオブフォール

今年も秋がきた。

春夏秋冬を存分に堪能できるのが魅力の我が国ジャポンですが、僕個人としましては秋こそが一番過ごしやすいのではないかと考えております。
というのもわたくし実は暑がりでして。秋という季節は寒すぎないくらいの涼しげな気候となるから実に過ごしやすいです。
僕の笑顔が増えそうですね!やったね!!!!!!プライスレスだよ!!!!!!

気候といえば最近は雨が多くて嫌になりますね。台風はたくさん来るけど途中で低気圧に変わっちゃって日本横断ツアーを完遂できずにいるのですが()

最後に更新したのは二か月前ですがこの間それなりに色々ありました。全部逐一触れるのは面倒なので超簡単になりますがインターンシップに参加したり、君の名は。をキメたり(ダイレクトマーケティングしたい)、テンテコマイしたり、福岡からきたインド人っぽい同級生と焼き鳥食べたり、技能検定受かってたり(まさかすぎて笑った)してましたー。
学校の方では後期の授業が始まり、これから就職やら研究室やらを考えていかねばなりません。
昨日大学生になったと思ったらもうここまで来てたとは.........時の流れの早さ感じつつ残りの大学生活を悔いなく過ごしたいものです。


次の更新はたぶん誕生日を迎えたときかなーーーーーーーーーーーーーーーー。


続きを読む»

きっかけ

たったいまラブライブ!サンシャイン見ました。一話だけだからなんとも言えませんが、二年生トリオが好きになりそうです。
あと当たり前のように曲がいいですねー。


思えばアニメや漫画といった二次文化によく触れるようになって10年が経とうとしてます。


ちょっと昔の話をしますね。中学二年のとき、授業合間の休み時間中にクラスの友人が本を読んでいました。何を読んでいるのかと聞いたら、彼はスッと表紙を見せてきました。
そこにはでかでかと「らき☆すた」と書いてありました。しかもそれは漫画ではなく小説、いわゆるライトノベルというやつです。
彼はその本の面白さを超簡潔に述べた後に僕に読む?と聞いてきました。
もう10年近く前の事なので理由は忘れてしまいましたが、僕は彼の本を借りることにしたのです。いやほんとなんで借りたんだろう。

さっそく読んでみました。それまでの僕の人生の中で読んだことのないジャンルだったせいか、なんか不思議と惹かれてしまったのです。あれ・・・・?このキャラなんかかわいいな・・・・アレ?みたいな。

友人の本を読み終えたすぐの日。僕はらき☆すたの原作を買うために本屋にダッシュしてました。いかにも萌え漫画ってかんじの本を買うのが初めてだったので妙にドキドキしてたの覚えてます。
さらにそれから数週間たったときにはすでに堕ちてました。中学校の朝読の時間にハルヒのラノベを読んでしまうくらいに・・・・。


とまあこんな感じで徐々に二次文化に触れていって今現在の僕があるわけですが、最近はアニメを最後まで見続ける機会が減ったようにかんじます。別に減ったからといって死ぬわけではないですが、この夏は久しぶりにいっぱいアニメ見たいですね。

続きを読む»

FU-RYU


DSC_0092_convert_20160620230428.jpg


DSC_0091_convert_20160620230201.jpg

割と長い病気で学校にこれなかった友人の復帰祝いということで、流しそうめん器とかき氷器を使って夏を感じました(ちなみに流しそうめん器は僕が誕生日に贈りつけた)。
ちなみにかき氷のシロップは入手できなかったためカルピス原液で代用。六月ってシロップ売ってるのですかね。

かき氷はともかく流しそうめんとかめちゃんこ久しぶりだったので楽しかったでござんす。

※この記事はipadからお届けします

突然ですが、「カッタの湯」という施設をご存じでしょうか?


カッタの湯とは、僕の地元山口県にある施設である。この言葉を初めて目にすると、「温泉施設かな?」と思われるかもしれません。私もそうでした。
ですがフタを開けると、温泉施設などという簡単なワードでは片付けられないすんばらしい所だったのです。


時間をGW直前まで戻して話しましょう。
GWが始まるということはすなわち「例のイベント」が間近に迫ってるということ。そのことを考えてココロオドっていたときに母上から連絡が入りました(例のイベントについては後日記事にする予定)。
どうやら今話題(?)のマイナンバーカードを交付するために地元に帰って来いとのこと。正直そんなつもりは無かったのですが、仕方なく帰省を決意。
ついでに地元の友人と遊べないかなー、と思い連絡をしてみると友人Y.Sがこんな事を言ったのです。

「それならカッタの湯でmaimaiオールだなwwwwww」

maimaiとは、私がやっている洗濯機みたいな音ゲーのことです。それのオールとはすなわち、朝まで寝ずに洗濯機を叩くということ……!
以前からmaimaiオールに強い憧れを抱いていた私は快く承諾。GW中に男3人でmaimaiオールが決まった瞬間である。


帰省当日。昼間は東方projectフルオーケストラ公演「幻想郷の交響楽団」があったので夜に山口に帰りました。ちなみにこの公演、控えめに言って神でした(語彙力を投げ捨てた評価)。
最寄り駅に着いた私は友人N.S氏の車でカッタの湯に降り立ちました(ありがとう!)。
初めてカッタの湯に来たわけですが、まあとにかくすごいところ。銭湯はもちろん、ご飯も食べれて漫画も読めて卓球やビリヤードやバッティングセンターでも遊べて、その気になれば宿泊もできるという超万能施設だったのです。
そこで晩御飯と入浴を済ませた私たちは、日付が変わるぐらいの時間から、maimaiオールを決行しました。
当然maimaiが置いてあるということはゲームコーナーが存在するわけですが、なんとこのゲームコーナー24時間営業!!!しかもラインナップが超ガチ!!温泉施設のおまけコーナーとは思えません。むしろここは超便利なゲーセンなのではなかろうか。そのような錯覚すら起こすほどです。
男3人で6時間近く回して遊びました。眠さはありませんでしたが、肩と腕がぶち辛かったです(唐突の山口弁)。


山口に生まれて21年経ちますが、このような素晴らしい施設があるとは知りませんでした。
カッタの湯という存在を誇りにしていきたいですね!!

続きを読む»

