

きっかけ

たったいまラブライブ!サンシャイン見ました。一話だけだからなんとも言えませんが、二年生トリオが好きになりそうです。
あと当たり前のように曲がいいですねー。


思えばアニメや漫画といった二次文化によく触れるようになって10年が経とうとしてます。


ちょっと昔の話をしますね。中学二年のとき、授業合間の休み時間中にクラスの友人が本を読んでいました。何を読んでいるのかと聞いたら、彼はスッと表紙を見せてきました。
そこにはでかでかと「らき☆すた」と書いてありました。しかもそれは漫画ではなく小説、いわゆるライトノベルというやつです。
彼はその本の面白さを超簡潔に述べた後に僕に読む?と聞いてきました。
もう10年近く前の事なので理由は忘れてしまいましたが、僕は彼の本を借りることにしたのです。いやほんとなんで借りたんだろう。

さっそく読んでみました。それまでの僕の人生の中で読んだことのないジャンルだったせいか、なんか不思議と惹かれてしまったのです。あれ・・・・?このキャラなんかかわいいな・・・・アレ?みたいな。

友人の本を読み終えたすぐの日。僕はらき☆すたの原作を買うために本屋にダッシュしてました。いかにも萌え漫画ってかんじの本を買うのが初めてだったので妙にドキドキしてたの覚えてます。
さらにそれから数週間たったときにはすでに堕ちてました。中学校の朝読の時間にハルヒのラノベを読んでしまうくらいに・・・・。


とまあこんな感じで徐々に二次文化に触れていって今現在の僕があるわけですが、最近はアニメを最後まで見続ける機会が減ったようにかんじます。別に減ったからといって死ぬわけではないですが、この夏は久しぶりにいっぱいアニメ見たいですね。

続きを読む»

FU-RYU


DSC_0092_convert_20160620230428.jpg


DSC_0091_convert_20160620230201.jpg

割と長い病気で学校にこれなかった友人の復帰祝いということで、流しそうめん器とかき氷器を使って夏を感じました(ちなみに流しそうめん器は僕が誕生日に贈りつけた)。
ちなみにかき氷のシロップは入手できなかったためカルピス原液で代用。六月ってシロップ売ってるのですかね。

かき氷はともかく流しそうめんとかめちゃんこ久しぶりだったので楽しかったでござんす。

奇跡のカーニバルの開幕だ(AA)

本日、ここ最近の生きがいといっても過言ではない博麗神社例大祭(東方版コミケのようなもの)に行ってまいりました。
一年前の例大祭に地元の友人のおつかいという形でホイッと参加したことから東方を深く知るようになったと考えると感慨深いものがあります。
あれから一年が経ちました。あの時はあくまで「友人のおつかい」という名目で行ったわけですが,今回は半分以上が自分の欲のためでしたねぇ。ほんと一年で人って変わるもんですねww


朝六時に起床.....のはずが一時間早く起床。小学生が遠足を楽しみにしてる心理状況と似たアレですね。準備も済ませて戦場ともいえる東京ビッグサイトへゴー。
IMG_0040 (1)

よう......半年ぶりだな....!(ツイッターでもやった)

会場に着くとすでにたくさんの人で溢れていました。この日のビックサイトは例大祭だけでなく、艦これやまどマギの同人イベント、さらにはあのマジックザギャザリングの大会もやってたとか。そりゃ多くもなりますわな。

バカでかい駐車場で日差しに苦しみながらまつこと二時間近く。恒例ともいえる拍手が巻き起こる中で今年の例大祭がスタートしました(ここでタイトル参照)

人の熱気がこもった会場の中で目的を達成するべくダッシュ(気持ち的な話で、実際にはやってはいけない)でサークルを回って買い続けた結果、無事にミッションコンプリート。途中無理かなー、とか思ったけど意外と何とかなりましたね。

友人たちの戦利品を段ボールにつめて郵送の手続きを済ませた後は、疲れ果てた(&お金が尽きた)ので早々と帰宅。
忙しかったけど、あの独特の空気感が非常に好きで、ほんとに楽しかったです。

それじゃあこれから読み進めていこうかと思います。楽しみ―
IMG_0043.jpg

続きを読む»

※この記事はipadからお届けします

突然ですが、「カッタの湯」という施設をご存じでしょうか?


カッタの湯とは、僕の地元山口県にある施設である。この言葉を初めて目にすると、「温泉施設かな?」と思われるかもしれません。私もそうでした。
ですがフタを開けると、温泉施設などという簡単なワードでは片付けられないすんばらしい所だったのです。


時間をGW直前まで戻して話しましょう。
GWが始まるということはすなわち「例のイベント」が間近に迫ってるということ。そのことを考えてココロオドっていたときに母上から連絡が入りました(例のイベントについては後日記事にする予定)。
どうやら今話題(?)のマイナンバーカードを交付するために地元に帰って来いとのこと。正直そんなつもりは無かったのですが、仕方なく帰省を決意。
ついでに地元の友人と遊べないかなー、と思い連絡をしてみると友人Y.Sがこんな事を言ったのです。

「それならカッタの湯でmaimaiオールだなwwwwww」

maimaiとは、私がやっている洗濯機みたいな音ゲーのことです。それのオールとはすなわち、朝まで寝ずに洗濯機を叩くということ……!
以前からmaimaiオールに強い憧れを抱いていた私は快く承諾。GW中に男3人でmaimaiオールが決まった瞬間である。


帰省当日。昼間は東方projectフルオーケストラ公演「幻想郷の交響楽団」があったので夜に山口に帰りました。ちなみにこの公演、控えめに言って神でした(語彙力を投げ捨てた評価)。
最寄り駅に着いた私は友人N.S氏の車でカッタの湯に降り立ちました(ありがとう!)。
初めてカッタの湯に来たわけですが、まあとにかくすごいところ。銭湯はもちろん、ご飯も食べれて漫画も読めて卓球やビリヤードやバッティングセンターでも遊べて、その気になれば宿泊もできるという超万能施設だったのです。
そこで晩御飯と入浴を済ませた私たちは、日付が変わるぐらいの時間から、maimaiオールを決行しました。
当然maimaiが置いてあるということはゲームコーナーが存在するわけですが、なんとこのゲームコーナー24時間営業!!!しかもラインナップが超ガチ!!温泉施設のおまけコーナーとは思えません。むしろここは超便利なゲーセンなのではなかろうか。そのような錯覚すら起こすほどです。
男3人で6時間近く回して遊びました。眠さはありませんでしたが、肩と腕がぶち辛かったです(唐突の山口弁)。


山口に生まれて21年経ちますが、このような素晴らしい施設があるとは知りませんでした。
カッタの湯という存在を誇りにしていきたいですね!!

続きを読む»

サードシーズン

あけましておめでとうございます!!!!
2016年もよろしくお願いします!!!!!!



明日から大学生活三年目が始まるので一応区切りとして更新しようと思い立ったいっそんです。
ゆるーく気まぐれに更新するというのが当ブログのテーマなんですが、さすがにゆるすぎました。気まますぎましたね。
前回の記事からもう半年近くたとうとしてます()
Facebookは通知がうっとうしいなどの理由で手放してしまったので、自分の思いの丈を綴る場所がここだけになってしまいました。自分が思っていることや心の内に秘めていることを文章にするのは精神衛生上良いという話をどこかで聞いたことあるようなないような感じがするので、今年度こそはそれなりのペースで、少なくとも今までよりは頑張りたいっす。うっす。


さて、先述したように明日から大学生活三年目が始まります。早いもので大学生後半戦です。二年目は本当にヤバかったです。留年するかも的意味でね☆
もう電気回路に対して拒絶反応を起こす体になってしまいましたが、三年はどうなんでしょうね。時間割はすでに判明しているのですが空きコマなさすぎて絶句してしまいました。世界はこんなにも残酷になれるのかと。


すでにこの現実から背を向けて猛ダッシュしたいですが、頑張って生きていく所存であります。

続きを読む»

